2008年10月11日 09:59
会社から仕事用の携帯電話が支給されることになった。
支給っていうか、「貸与」って言うのか?
最新式の薄っぺらいので、「こんなんでちゃんと聞こえるのかよ?」って心配になるほどのものだったけど、技術の進歩ってのは凄いわねぇ。今のよりクリアな音だ。葉月が持ってる携帯だって、去年の年末に買ったものだったと思うけど、今度の携帯は半分くらいの厚み。
葉月は携帯がないと仕事にならない。
電話代も結構かかっていたので助かるんだけど…、浮かれてばかりもいられない。
まず、携帯メールのアドレスが変更できない!
暗証番号を問い合わせても教えてもらえない!
着メロもしょぼいのしか入ってない!
他からダウンロードもできない!
そしてさらに問題なのは…、
オモテからはわからないけど、どうやらGPS機能がついてるっていう噂がある。
GPSっていうのはカーナビなんかにも使われている、自分の居場所が管理者にわかっちゃうシステム。葉月の携帯にもついてるんだけど、それは「ON/OFF」の切り替えを自分でできるし、ONにすれば画面に「GPS」のマークが表示される。だけど今度の携帯にはその表示もなく、切ることもできない。っていうか、GPSがついてることすらわからないようになっている。
「なにそれ?( ̄△ ̄#)」
「そういうことらしいですよ、葉月さん…」
とこっそり教えてくれたのは事情通の会社の後輩の男の子。
「それじゃ、私達の動きが管理されてるってこと?」
「どこまで見てるかはわかりませんけどね」
「それじゃ遊べないじゃん。(ー_ーメ)」
「葉月さん、遊んでるんですか?」
「まぁまぁまぁ、それは置いといて。あ、でもさ、電源切っとけばいいってことだよね?」
「いえそれが、GPSってのは電源切ってても電池が入ってればわかっちゃうらしいですよ」
「げっ!そーなの?」
「僕たち、管理されるんですね…」
「不愉快だね」
電話代と引き換えに、猫の鈴をつけられた気分。
まぁもっとも、スタッフ全員の動きを一日中モニターで見張って管理してる仕事の人がいるとは思えないのでそれほど心配はしていないんだけど、なんとなく気分が悪い。
ずいぶん前の話だけど、青と白のシマシマユニフォームの某飛脚会社のナントカ部長さんが、「社員の行動はGPSで管理することはできるんです。でもそこまでやると社員は辞めてしまうんですよね。」っていうようなことを言っていた。
うん、確かに息が詰まるし、信用されてないと思うと仕事への熱意がなくなるような気がするな。人って熱意があれば管理以上の働きをすると思うんだけど、管理されないと動かない人っていうのも多いんだろうか。
たぶん、災害の時の安否確認とか、そういう意味の方が強いんだと思うけど、それにしてもなぁ。なんか気分悪いなぁ。
従属願望がある人は、「ご主人様に管理されたい」なんてことを言ったりするけど、葉月もそういうのにほんのちょびっと憧れていたりする。だけど、実生活ではやっぱりダメだなぁ。葉月は気分で仕事するタイプなので、「信用されてない。24時間見張られている」なんて思うとテンション激下がり。
蔵人さんが葉月を管理してくれるっていうんなら、それはそれで「ちょっと萌え」だったりするけどね。GPSで24時間動きを把握されてて、自室や会社のデスクの下にはカメラが取り付けられてて、葉月の様子はいつでも見られちゃってるの。1時間に1回の定期連絡が義務づけられてて、トイレ行くにも許可がいるの。
でも、忙しい蔵人さんにそんなことさせても、「管理」にならないよなぁ。
1時間に1回の定期連絡メールは未読のまま100本くらい溜まっちゃって、「うんちしたいんですけど〜」なんて許可を求めても、返信が来るのは4日後…、なんてことになりそう。(いや、絶対になる!)
ダメじゃん。(^_^;)
ということで、今日は朝から会社携帯にアドレス帳移したりする作業をしてます。
携帯2台持ちかぁ。
なんか面倒くさいなぁ。
支給っていうか、「貸与」って言うのか?
最新式の薄っぺらいので、「こんなんでちゃんと聞こえるのかよ?」って心配になるほどのものだったけど、技術の進歩ってのは凄いわねぇ。今のよりクリアな音だ。葉月が持ってる携帯だって、去年の年末に買ったものだったと思うけど、今度の携帯は半分くらいの厚み。
葉月は携帯がないと仕事にならない。
電話代も結構かかっていたので助かるんだけど…、浮かれてばかりもいられない。
まず、携帯メールのアドレスが変更できない!
暗証番号を問い合わせても教えてもらえない!
着メロもしょぼいのしか入ってない!
他からダウンロードもできない!
そしてさらに問題なのは…、
オモテからはわからないけど、どうやらGPS機能がついてるっていう噂がある。
GPSっていうのはカーナビなんかにも使われている、自分の居場所が管理者にわかっちゃうシステム。葉月の携帯にもついてるんだけど、それは「ON/OFF」の切り替えを自分でできるし、ONにすれば画面に「GPS」のマークが表示される。だけど今度の携帯にはその表示もなく、切ることもできない。っていうか、GPSがついてることすらわからないようになっている。
「なにそれ?( ̄△ ̄#)」
「そういうことらしいですよ、葉月さん…」
とこっそり教えてくれたのは事情通の会社の後輩の男の子。
「それじゃ、私達の動きが管理されてるってこと?」
「どこまで見てるかはわかりませんけどね」
「それじゃ遊べないじゃん。(ー_ーメ)」
「葉月さん、遊んでるんですか?」
「まぁまぁまぁ、それは置いといて。あ、でもさ、電源切っとけばいいってことだよね?」
「いえそれが、GPSってのは電源切ってても電池が入ってればわかっちゃうらしいですよ」
「げっ!そーなの?」
「僕たち、管理されるんですね…」
「不愉快だね」
電話代と引き換えに、猫の鈴をつけられた気分。
まぁもっとも、スタッフ全員の動きを一日中モニターで見張って管理してる仕事の人がいるとは思えないのでそれほど心配はしていないんだけど、なんとなく気分が悪い。
ずいぶん前の話だけど、青と白のシマシマユニフォームの某飛脚会社のナントカ部長さんが、「社員の行動はGPSで管理することはできるんです。でもそこまでやると社員は辞めてしまうんですよね。」っていうようなことを言っていた。
うん、確かに息が詰まるし、信用されてないと思うと仕事への熱意がなくなるような気がするな。人って熱意があれば管理以上の働きをすると思うんだけど、管理されないと動かない人っていうのも多いんだろうか。
たぶん、災害の時の安否確認とか、そういう意味の方が強いんだと思うけど、それにしてもなぁ。なんか気分悪いなぁ。
従属願望がある人は、「ご主人様に管理されたい」なんてことを言ったりするけど、葉月もそういうのにほんのちょびっと憧れていたりする。だけど、実生活ではやっぱりダメだなぁ。葉月は気分で仕事するタイプなので、「信用されてない。24時間見張られている」なんて思うとテンション激下がり。
蔵人さんが葉月を管理してくれるっていうんなら、それはそれで「ちょっと萌え」だったりするけどね。GPSで24時間動きを把握されてて、自室や会社のデスクの下にはカメラが取り付けられてて、葉月の様子はいつでも見られちゃってるの。1時間に1回の定期連絡が義務づけられてて、トイレ行くにも許可がいるの。
でも、忙しい蔵人さんにそんなことさせても、「管理」にならないよなぁ。
1時間に1回の定期連絡メールは未読のまま100本くらい溜まっちゃって、「うんちしたいんですけど〜」なんて許可を求めても、返信が来るのは4日後…、なんてことになりそう。(いや、絶対になる!)
ダメじゃん。(^_^;)
ということで、今日は朝から会社携帯にアドレス帳移したりする作業をしてます。
携帯2台持ちかぁ。
なんか面倒くさいなぁ。

コメント
ねね | URL | VEIOABK.
携帯は
電源切って、どこかのオフィス街のコインロッカーにいれとくとか・・・
もしくは、会社にわざと忘れていっちゃうとか・・・って、それじゃ意味ないですね^^;
「どこでなにしている」なんて、見張られてないし、管理されてないから
主にスケジュール報告できるわけですもの。
鈴をつけられる理由は、鈴が似合うとかだったら喜んでつけられちゃうと思いますけど、
「管理」という理由だと、むーってしちゃいます(><)
あ、どこかのパーキングに車をとめて、そこに携帯をおいていくってどうですか?
携帯、なくされないことをお祈りしてます〜★
( 2008年10月11日 13:56 [編集] )
なつこ | URL | QNHLu6uM
以前は・・・
旦那さんに居所チェックされてました。
チェックというか生存確認というか・・・・・・・・・
「万一の時にどこまで迎えに行かなきゃいけないのか知る必要がある」
とかで(^^ゞ
それでも彼氏とホテルやらホテルやホテルに・・・・行っていた人です(爆)
逆に私も便利に使ってましたけどね>旦那さんの位置情報
あと、どの位で帰ってくるのか(帰ってくるまでにどれくらいの余裕があるのか)知るのには、非常に役立ってました。
まっ、とらえ方は色々なんですけどね。(^^ゞ
( 2008年10月11日 21:53 [編集] )
熟桃 | URL | nEx7PFYA
それって....
なにやら空恐ろしい気分になりますね〜(--;
って、今の携帯も前の携帯もうちの彼氏君の薦めで一緒に買ったような....
PCのチューニングも彼氏君任せだし.....もしかして釈迦の手の上??
あはははは(^^;;;....んなバカな。
( 2008年10月11日 22:38 [編集] )
凡才 | URL | -
うわぁ…
はじめまして。いつも愉しく拝見させていただいてます。さまよえる中年男性、凡才と申します。こちらへの投稿は初めてです。よろしくお願いします。
しかし、大いなる脅威ですね。GPS。私もよく仕事中にホテルやホテルやホテル(笑)に行ったりして、しかもそのホテルのベットから会社へ電話したりしますが(余談ながらこの時、彼女には必ず「含む」ようにしつけております)、この時に所在地を指摘されたりしたら…「おや、どうして六本木のロシア大使館の裏にいるの」…などと言われたら、一生立ち直れません(泣)。
基本的人権の侵害だ〜。
お目汚し失礼しました。
( 2008年10月11日 22:51 [編集] )
マロニエ | URL | -
携帯を捨てて街に出よう
携帯なしでは生きられない世代の甥っ子が、就職して、葉月さんと同じように会社携帯を支給されました。その時やっと、常々携帯捨てたいという私の願望が理解できたと話してました。ついこの間までは、携帯なしで、普通に、今と変らず仕事こなしていたんですよね。
あれは便利という名目の、お互いの首を絞めあう道具と、今でも思っています。
私の場合、オンタイムの時に、オフィスの電話口に居ないという事は、
人(主にクライアント)と会っているか、電車の中か車の中か、プラタナスとホテルに入ってる(オイ!)か・・・・・つまり、電話に出られない時なのです。面談中に相手が携帯電話に対応しちゃう不愉快感(だってこっちだって忙しいのにその時間のロス)を考えると、こちらも、面談中に私の携帯を取るわけにいきません。
冷静に考えると、外出している時のおよそ90%は携帯電話に出られない時です。
加えて、いつでも連絡取れるという安心感から、下準備がいい加減、待ち合わせがいい加減、それは私も含めて、人は安易に流れやすい。
私の理想の携帯の使い方は、発信専用の私的公衆電話です。
相方は、そういう使い方が出来る立場らしく、いつも羨ましいなあと思ってます。(笑)
エッ?私の携帯通話料? 月に2000円以内です。(爆)
メール? 親指動かないし、字は見えないし(老眼・爆)
( 2008年10月12日 04:11 [編集] )
葉月 | URL | NmRVQg7I
取り急ぎ熟桃さんへ
こんな機能があるみたいなんですが…。(ドコモだけど。)
http://www.nttdocomo.co.jp/service/location/imadoco_kantan/difference/index.html
「イマドコ簡単サーチ」っていうのは探す度に相手の承諾を得なければならないそうですが、「イマドコサーチ」っていうのは最初に登録さえしてしまえば承諾なく探されてしまって検索者に常に居所がわかってしまうってことになります。
たしか…、家に帰るとすぐに彼氏さんから電話がかかってきたんでしたよねぇ?(^_^;)
( 2008年10月12日 06:03 [編集] )
一発サーチ@ソファー | URL | d/j4eNS.
うへぇ・・
私は絶対にだめ。
GPSどころかメールなんてものもない時代の時から携帯電話を持たされましたけど、だめでしたねぇ・・
管理されるのが性格的に耐えられないというか、携帯が水没した際、半年修理に出しませんでしたしねw基本料金は払い続けたまま。←電話番号は十数年変わってません。メアド変更も一度もなし。
待ち合わせして、うまく会えた時の喜びももうないですし、
はぐれないように手をつなぐことも少なくなりました。
万が一はぐれちゃって、何とか見つかったときの安心感とか。
携帯で電波がつながればつながるほど、心のつながりが少なくなっていく気がします。
ましてやGPSだなんて・・・
「今日三度目のトイレは長かったですね。うんちですか?(笑)」
死んじゃう。
( 2008年10月12日 06:28 [編集] )
葉月 | URL | NmRVQg7I
個人情報保護とか言ってますが
住所だとか生年月日などの個人情報が流出するよりも、こういう管理のされ方の方がよっぽど困るし、実害がありますよねぇ。この日記を書いてからちょっと調べたんですが、先に書いたような「イマドコサーチ」のようなシステムが、個人でも利用されているっていうのは知りませんでした。なんか、恐怖ですよねぇ。
ねねさん。
まだ新宿の中のどこかにいるってくらいならいいんですけど、仕事してるフリして一発さんに会いに行ってた、なんて時には完全にアウトですよね。「なんで札幌?」ってことになると言い訳できないですもん。
まぁ、会社にわざと忘れていくっていうのはアリかもですね。
でも大事な仕事の電話もかかってくるからなぁ。
なつこさん。
あ、「イマドコサーチ」ですか?
へー、使ってる人、初めてです。
でも葉月は、夫くんには割と本当のことを言ってるんですよね。
今日は新宿で飲んでくる〜とか。
嘘ついて、電車が止っちゃったりした時に、「あれ?どうしてそんなところにいるの?」ってことになるのが嫌なので。たまたま帰り時間が一緒で、駅から一緒にタクシー乗って帰ることとかもあるし。
GPSは嘘ついてない証拠にもなるわけですから、うまく使えば信用に繋がりますよね。
熟桃さん。
上に書きましたけど、イマドコサーチの申し込みは携帯から簡単にできて、最初に申し込めばそのままずっと相手に居所を知られちゃうみたいですよ。子供に持たせて今どこで遊んでるかとかを調べたりする親もいるみたいです。
携帯の申し込み状況の確認って画面から確認できるみたいなので(ドコモの場合)、一度確認されてみては?
もし申し込みされてたら、それは凄いことなので、是非そのことについての共有を!(←完全にワクワクしてます♪)
凡才さん。
いらっしゃいませ。ようこそおいでくださいました。(*^。^*)
GPS…脅威ですよね。
そのうち、テレビ電話が普及して、会社への連絡はすべてテレビ電話でしなければならない、なんてことになったらどうしましょう。(^_^;)
凡才さんがペットさんに含ませている様子まで、会社の人に見られてしまうし、しかもそのペットさんが会社関係の人だったりしたら…!!!ひえええええっ、「そそそ、そこで含んでいるのは○○ちゃん、ですよね?」みたいなことになってしまいます。
携帯電話は市外局番とかがないから、どこからかけてるかわからないっていうことが利点だったんですけどねぇ。GPSってさ、普及してきたらとんでもないことになりますよね。嫉妬深い旦那さんが奥さんを管理するとかね。(←ありがち〜〜〜)
そして一番問題なのは、管理されてる側が見張られてるってことを「知らない場合がある」ってことです。それをやってるなら「見張ってるよ」ってことを言わなくちゃいけないと思うんですよね。まぁ言われてもストレス溜まりますけど。
( 2008年10月12日 12:12 [編集] )
葉月 | URL | NmRVQg7I
携帯電話は…
マロニエさん。
「携帯電話を持ってない人」がいるならば、一番困るのは持ってない本人じゃなくてその人の周囲の人なんですよね。葉月の周囲にもそういう偏屈な人がいますが、本人はさほど困ってる様子はないです。最近は公衆電話っていうものがめっきり減ってしまったので、電話を探すのにちょっと困る、なんて程度のことみたいです。
「持ってない人」の周囲の人は本当に大変です。だって連絡取れないんですから。(T_T)
仕事先の、決裁権を持ってる人が携帯持ってなくて、今日中に承認してもらえないとこっちの仕事が落ちちゃう、なんて時も、どこにいるのかまったくわからなくて、滝汗をかいたことは何度もあるし、実際に落としてしまったこともあります。
相応のポジションにいる人は、「周囲の人のために携帯を持つ」って意識でいてもらいたいです。携帯さえ持っててくれればGPSでどこにいるかなんて探りませんし、プラタナスさんとホテルにいたってこっちは承認さえしてもらえば仕事進められるんですから!…って、いつの間にかマロニエさんと仕事先の決裁者がダブってる。あはは。
>いつでも連絡取れるという安心感から、下準備がいい加減、待ち合わせがいい加減
あぁ、それはあるかもしれませんね。葉月も気をつけているところです。安心感に甘えちゃいけないんですよね。
一発さん。
>携帯で電波がつながればつながるほど、心のつながりが少なくなっていく
あー、いいこと言うじゃないですか。
アナログの時代を知ってる人は、そういうのを感じることって多いですよね。
今は「携帯電話の番号を聞き出せた!」ってだけで心の繋がりを感じたりする勘違いさんが多いですしね。
便利な道具を便利に使わないのはもったいないと思うけど、道具に使われちゃいけないですよね。道具はあくまでも道具で、葉月はハートフルに生きていきたいです。
( 2008年10月12日 12:27 [編集] )
熟桃 | URL | nEx7PFYA
ちょっと焦りました〜(^^;
わざわざお調べいただきありがとうございます〜m(__)m
いやぁ...いろいろ心当たりがあるので変に勘ぐっちゃいますよね(^^;
私が使用しているキャリアはPHSとSBなんですが、いろいろ調べてみると
どちらもGPS機能が搭載されていない機種のようです〜(真面目に調べてみた^^;)
まぁ、彼氏君は心のGPSで居所をキャッチしているってことで(^^;
そういえば、まだ携帯すらない時代どうしても外出している上司を捕まえるべく
ホワイト・ボードに書かれた訪問先+心当たりのある客先すべてに電話をして
「誰ですか!私を指名手配しているのは!^^;」って上司を苦笑させていました。
また営業全体会議をしているのをすっかり忘れて、品切れ商品一斉同報メールを送信して
会議室を着信音の嵐(全員の携帯が鳴り出して^^;)に巻き込んだことも。
やはり道具は自分がどう使いこなすか、が重要なんでしょうね〜
( 2008年10月12日 15:30 [編集] )
葉月 | URL | NmRVQg7I
あ、違ったのね。(^_^;)
熟桃さん。
あれれ。GPSついてなかったんですか。
(何故かちょっぴりガッカリしてる私は何?笑)
心のGPSかぁ…、ロマンティックですねぇ。
でもさ、葉月も時々あるんですよね。
「いつでも電話くださいね」って蔵人さんにメールしておいて、家の夕飯のこととか終って自室に戻った時にちょうど蔵人さんから電話かかってくるとか。
なんかそういうのって、偶然だけじゃない何かがあるような気がします。
って思っていたいですよね。(*^。^*)
( 2008年10月13日 00:13 [編集] )
OGRE | URL | q1cvaNjE
プロスパート&ナビッピ.comかね?
docomoの法人向けで、プロスパートというのがある。
http://www.docomo.biz/html/solution/msc/locnaviDP/index.html
動態管理ってやつですね。
F906i・N906iμ・P906i・SH906i・SO906i・905iシリーズ・904iシリーズ・903iシリーズ・SA702i・SA700iSを与えられたら注意。
5分間隔で位置情報を自動送信設定してあれば、、、
設定内容の確認がパスワード知らなくてできないなら、、、
ナビッピ.comは友達同士やサー売るでも利用できるんですね。
http://www.navi-p.com/navip.php3
( 2008年10月19日 02:14 [編集] )
コメントの投稿